2018年7月20日金曜日

2.1 アメリカ版アメックスプラチナカード取得記録

 アメリカ到着翌日にアメリカンエクスプレスのプラチナカードを取得するためにアメックスに電話してみました。この記事ではその手続きについて説明しようと思います。

取得手続き
1.       アメックスGlobal Transferの担当に電話する(マイページからもアクセス可能)


2.       “Global Transfer”であることを明確に伝えて、日本のクレジットヒストリーを使用してアメリカのクレジットカードを作りたいと伝える

 手続きは非常に簡単ですが、アメリカでクレジットカードを作るには日本とは違う苦労があります。初めに、私のような労働者でない留学生は、基本的にSSN (Social Security Number)を取得できないため、クレジットカードも作成できない仕組みになっています。これには一部の例外がありますが、AMEXに関しては、日本でクレジットカードの使用歴があるとそのクレジットヒストリーを使用してアメリカのクレジットカードを発行できます。

 また、上記の通り、Global Transferは電話での申請になるため、当然のことながら電話でネイティブと話さなければいけません。私の場合、最初にAMEXに電話した時の担当者が処理を間違ってSSNの申請リンクをメールで送ってきたり、別の担当者がGlobal Transferではない普通のクレジットカード申し込みと誤解して処理したりと大変でした。これは電話越しに何度も「Global Transferである」「SSNはもっていない」と言ってもそうなってしまいます。ほかのアメックスプラチナ申し込み者からも同様な話を聞き、やはりアメリカでは何度も確認をし、相手が間違ったことを言った場合にはすぐに確認をして訂正しなければいけません。

 この電話で聞かれることは、氏名などの個人情報、SSN、年収、保有資産などの一般的なことで、なにか書類を用意しないと答えられないということはないです。私の知り合いの経験談も踏まえると、年収などの諸条件は日本の普通の会社員で満たせるようで、申請は気楽にしていいように思います。私の場合は電話のかけなおしを3回したため、合計で1時間30分程電話していたと思います。ずいぶん苦労したなと思う反面、配達は実に早いです!なんと3日でクレジットカードが届きます!


この後の記事にアメリカ版アメックスプラチナカードの特徴を説明しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿